改造コードなど

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すべてSS版のコードです。
バージョンごとにコードを記述していますが、基本的に
Fであれば初期版、完結編であれば前期のコードが効く可能性が高いです。
また60コードは電源投入直後からコードを有効にしておかないとゲームに反映されない場合があります。

エミュレータでコードを使う際はMECCを使用されることを推奨します。
MECCの簡易使い方説明

尚、コードは基本的に既に公開されているもの以外について載せていくつもりです。
既出コードについては一応閉鎖済みのサイトはアーカイブのリンクを貼っておきますので、その他については検索などで探して下さい。
スパロボキングダム(PS-F F完 SS-F F完)
Code Code Revolution(PS-F F完 SS-F完)
ONLY "改造" PAGE(SS-F F完)
ゲーマーズ★ファミリー(SS-F)

 

自分でプログラムコードをサーチする場合は、「SH2 プログラミングマニュアル」等と検索すれば出てくるPDFと、
デバッグ機能のあるYabauseがあればなんとかなるはずです。

機体やパイロットの能力や適応を変えたい場合

こちらのTSRViewerをお使い下さい。

 

改造コード目次

システム系

残りHP以上のダメージを表示する
L+STARTで戦闘アニメON、R+STARTで戦闘アニメOFF
ボイス・ムービーOFF
Fのレベル40制限撤廃
FからF完にデータコンバートした際、レベル41以上でも1にされない
F完結編のレベルアップ制限の撤廃
技能レベル9バグ修正
クリティカル補正バグ修正
天才バグ修正
地形適応係数変更
ゴッドガンダムHのレベルによる武器改造段階を変更
ハイパーオーラ斬りの聖戦士補正を全オーラバトラーに適用(初期版Fのみ)
聖戦士技能によるダメージボーナスの削除(初期版Fのみ)
Fのシンクロ率による補正をF完結編仕様に
F完結編のシンクロ率による補正をF仕様に
エヴァのケーブルクリティカルでも切れない
反撃不能時でも技能発生
NT・聖戦士補正値変更
特定補正値変更
バリア系数値変更
改造による上昇値変更
強化パーツ性能変更
必要経験値の変更・一律化
全パイロット適応統一化
精神消費ポイント変更
精神対象指定化
戦闘曲変更、追加
体験版の5話終了時にリセットされない

易化系

全ての精神コマンド習得 
全ての技能習得(敵味方共通
全機体パーツスロット4
前後編シナリオで気力下がらない
獲得強化パーツが2種類ある場合、常に高乱数が必要な方を入手
気合、激励、脱力の気力変動値変更
常に努力
常に幸運
獲得経験値X倍
獲得資金X倍
ゴッドガンダムHの武器改造段階をレベル+αの値で算出する
すべての武器に聖戦士補正付与
精神コマンド「夢」でもSP消費1倍
全員2回行動?(敵含む)
射程無限(敵含む)

残りHP以上のダメージを表示する

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
1605E644 A1B7
1605E9A4 6173
1605E9A6 611D
1605E9A8 3216
1605E9AA 8D03
1605E9AC 6293
1605E9AE 6090
1605E9B0 CB10
1605E9B2 2900
1605E9B4 6D31
1605E9B6 7202
1605E9B8 7904
1605E9BA 2311
1605E9BC 8B00
1605E9BE 6D91
1605E9C0 7E04
1605E9C2 6FE3
1605E9C4 22D1
16063CC0 A210
160640D2 6173
160640D4 611D
160640D6 3216
160640D8 8D03
160640DA 6293
160640DC 6090
160640DE CB10
160640E0 2900
160640E2 6D31
160640E4 7202
160640E6 7904
160640E8 2311
160640EA 8B00
160640EC 6D91
160640EE 930C
160640F0 3E3C
160640F2 22D1
160640F4 6FE3
16069FE0 A206
16069FE2 EC00
1606A3DE 6C93
1606A3E0 0009
1606A3E4 8D04
1606A3EE 6C13
1606A3F2 7202
1606A3F4 2AC1
1606A3F6 2291
1606A130 A206
1606A132 EC00
1606A52E 6C93
1606A530 0009
1606A534 8D04
1606A53E 6C13
1606A542 7202
1606A544 2AC1
1606A546 2291

残りHPが5000の敵に対してどんなに高ダメージを叩き出しても5000までしか表示されませんが、
このコードを入れるとそれ以上でも表示されるようになります。多分65535を超えるとオーバーフローします。

L+STARTで戦闘アニメON、R+STARTで戦闘アニメOFF

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期) 備考
E60AC3EE F77F
10200008 4F80
E0200008 4F80
30200534 0040
E60AC3EE F7F7
10200008 4B80
E0200008 4B80
30200534 0000
E60A718E F77F
10200008 4F80
E0200008 4F80
30200534 0040
E60A718E F7F7
10200008 4B80
E0200008 4B80
30200534 0000
E60AD48E F77F
10200008 4F80
E0200008 4F80
30200534 0040
E60AD48E F7F7
10200008 4B80
E0200008 4B80
30200534 0000
E60AD66E F77F
10200008 4F80
E0200008 4F80
30200534 0040
E60AD66E F7F7
10200008 4B80
E0200008 4B80
30200534 0000
R+STARTを押すと
スクエアをONにする
スクエアがONであれば
アニメをOFFにする
L+STARTを押すと
スクエアをOFFにする
スクエアがOFFであれば
アニメをONにする

自分でわかりやすいようにスクエアをつけたりしてるだけなので、
逆がいいという人やスクエアONOFF無しで戦闘アニメだけONOFFしろという方は
入れ替えたりいらない行を削除したりして使って下さい。
弊害として、・スクエアONだけでなくステレオ・戦闘後曲固定・主人公ボイスONになるので、
それが嫌だという人は数値変更するなどしてください。
cepでは使えません。

ボイス・ムービーOFF

初期・修正・F完共通 備考
30200536 0002 ON 0000

DVEや戦闘中などのボイスと、ムービーが端折られます。

Fのレベル40制限撤廃

初期版F 修正版F 備考
360494C7 00XX
360494F1 00XX
36049531 00XX
3604999F 00XX
36068AFB 00XX
3604DF3F 00XX
3604DF69 00XX
3604DFA9 00XX
3604E419 00XX
3606E9C7 00XX
このレベル未満なら経験値が入る
限界レベル
NEXT経験値を-----にする処理を施すレベル
このレベル未満なら経験値が入る
このレベル未満なら精神ポイントボーナス時の経験値が入る

XXは同じ数値を入れておけば問題ないです。希望する制限レベルを100未満で入力して下さい。

40制限時にレベル98、99にすると一気に100を越してバグりますが、このコードで63を入れておけばそれも起こりません。
バグる理由はこのへんの処理が元々99用に作られていたのに急遽40に変更されたせいではないのかなと思います。

FからF完にデータコンバートした際、レベル41以上でも1にされない

F完(前期) F完(後期) 備考
1602DA56 0008
3602DA61 00XX
1602DB1C 0008
1602DB29 00XX

//下記参照

F完にFのデータを引き継いだ際、40レベルを超えているパイロットがいる場合そのパイロットのレベルが強制的に1にされてしまいますが、このコードはそれを回避します。

通常は上のコード1つだけで構いません。

下のコードは
「制限レベル(デフォルトはLv40)に達しているパイロットのNEXT経験値が最大に設定される(Lv59までなら500、Lv60からなら1000)」というものなので、
「Fのレベル制限撤廃」コードをLv99以外で入力している方だけ、その数値を入れてください。

F完結編のレベルアップ制限の撤廃

F完(前期) F完(後期)
16053798 0008
160538B2 0008
1606FA50 0018
160538CC 0008
160539E6 0008
1606FC1C 0018

通常はレベルアップの際にレベルが最大でも5しか上がりませんが、このコードで回避できます。
8レベル差+努力+イデオンガンで25000以上経験値が入ったりしますので、倍化コードと併用する場合はフリーズに注意して下さい。

天才バグ修正

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
16027428 0009
1602742C 0009
16029D40 0009
16029D44 0009
1602D21E 0009
1602D222 0009
1602D2E6 0009
1602D2EA 0009

天才技能を持っているパイロットのNEXT経験値の表示が405or810で固定されてしまうのを修正するコードです。

技能レベル9バグ修正

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期) 備考
360602DB 0063
360BA4B0 0009

or

36060363 0074
36065F73 00E3
360B5330 0009

or

36065FFB 00F4
3606C6CB 001F
360BB96C 0009

or

3606C753 0030
1606C882 BAFF
360BBB4C 0009

or

3606C90B 0010
普通の修正です
レベル9時の確率は9/16



レベル9時は常に発生

技能レベル9バグの修正コードです。

クリティカル補正バグ修正

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
160BA4B8 F600
160BA4BA 0A14
360BA4BC 00EC
160B5338 F600
160B533A 0A14
360B533C 00EC
160BB974 F600
160BB976 0A14
360BB978 00EC
160BBB54 F600
160BBB56 0A14
360BBB58 00EC

武器のクリティカル補正がズレてるバグの修正コードです。

地形適応係数変更

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期) 備考
160481AA E2XX
160481AE E2XX
160481B2 E2XX
160481B6 E2XX
160481B8 E2XX

16047CB2 E1XX
16047CBA E1XX
16047CAA E1XX
16047CAE E1XX
1604CC4A E2XX
1604CC4E E2XX
1604CC52 E2XX
1604CC56 E2XX
1604CC58 E2XX

1604C71E EAXX
1604C726 EAXX
1604C6F2 EAXX
1604C728 EAXX
16052562 E0XX
16052566 E0XX
1605256A E0XX
1605256E E0XX
16052570 E0XX

160520D4 EAXX
160520DC EAXX
160520CC EAXX
160520D0 EAXX
16052596 E0XX
1605259A E0XX
1605259E E0XX
160525A0 E0XX
160525A2 E0XX

16052208 EAXX
16052210 EAXX
16052200 EAXX
16052204 EAXX
総合A 通常0x78
総合B 通常0x64
総合C 通常0x50
総合D 通常0x3C
総合E 通常0x00

武器A 通常0x64
武器B 通常0x46
武器C 通常0x28
武器- 通常0x00

この数値だけ変えてもいいバランスにはならないかもしれませんが・・・。

ゴッドガンダムHのレベルによる武器改造段階を変更

F完(前期) F完(後期) 備考
360BB69D 000X
360BB69E 000X
360BB69F 000X



360BB6FF 000X
360BB87D 000X





360BB8DF 000X
レベル1の時の改造段階
レベル2の時の改造段階
レベル3の時の改造段階

中略(+1hずつ)

レベル99の時の改造段階

レベルからしきい値を引いて、1以上ならそこから4レベルごとに・・・みたいな処理をしてると思っていたんですが、99個分のテーブルを用意していました。

ハイパーオーラ斬りの聖戦士補正を全オーラバトラーに適用(初期版Fのみ)

初期版F
D602ACA4 61C1
1602ACA4 D001
1602ACA6 61C1
1602ACA8 402B
1602ACAA 621D
1602ACAC 0607
1602ACAE A100
1607A100 9123
1607A102 3120
1607A104 8D15
1607A106 73CD
1607A108 9120
1607A10A 3210
1607A10C 8911
1607A10E 911E
1607A110 3210
1607A112 890E
1607A114 911C
1607A116 3210
1607A118 890B
1607A11A 911A
1607A11C 3210
1607A11E 8908
1607A120 9118
1607A122 3210
1607A124 8905
1607A126 9116
1607A128 3210
1607A12A 8902
1607A12C 9114
1607A12E 3210
1607A130 8B04
1607A132 D101
1607A134 412B
1607A136 0009
1607A138 0602
1607A13A ACB0
1607A13C D101
1607A13E 412B
1607A140 0009
1607A142 0009
1607A144 0602
1607A146 ACCC
1607A148 0009
1607A14A 00D5
1607A14C 00DC
1607A14E 00E2
1607A150 0249
1607A152 024E
1607A154 0252
1607A156 0258
1607A158 025D

初期版Fのハイパーオーラ斬りに対する聖戦士補正はボチューンのハイパーオーラ斬り以外には効果が現れませんが、
このコードを入れるとハイパーオーラ斬りが強化されるユニットが完結編と同じになります。

空きメモリを607A100〜607A158まで使用。

聖戦士技能によるダメージボーナスの削除(初期版Fのみ)

初期版F
16047F80 0009

上のコードと組み合わせると一応ダメージに関しては修正版Fと同じ仕様になります。

Fのシンクロ率による補正をF完結編仕様に

初期版F 修正版F 備考
D60475F4 4008
160475F4 D301
160475F6 4008
160475F8 A002
160475FA 300C
160475FC 0607
160475FE A160
16047600 430B
16047602 4008
160476E4 D301
160476E6 6120
160476E8 A002
160476EA 4008
160476EC 0607
160476EE A160
160476F0 300C
160476F2 430B
160476F4 4008
16047DD0 D301
16047DD2 4008
16047DD4 A002
16047DD6 300C
16047DD8 0607
16047DDA A160
16047DDC 430B
16047DDE 4008
1607A160 611C
1607A162 4109
1607A164 4101
1607A166 210B
1607A168 71CE
1607A16A 6313
1607A16C 4304
1607A16E 0329
1607A170 313C
1607A172 4121
1607A174 000B
1607A176 7164
D604C020 4008
1604C020 D301
1604C022 4008
1604C024 A002
1604C026 300C
1604C028 060D
1604C02A 0000
1604C02C 430B
1604C02E 4008
1604C10C D301
1604C10E 6120
1604C110 A002
1604C112 4008
1604C114 060D
1604C116 0000
1604C118 300C
1604C11A 430B
1604C11C 4008
1604C7D4 D301
1604C7D6 4008
1604C7E8 A002
1604C7EA 300C
1604C7EC 060D
1604C7EE 0000
1604C7E0 430B
1604C7E2 4008
160D0000 611C
160D0002 4109
160D0004 4101
160D0006 210B
160D0008 71CE
160D000A 6313
160D000C 4304
160D000E 0329
160D0010 313C
160D0012 4121
160D0014 000B
160D0016 7164
//ここから回避補正







//回避ここまで
//ここから命中補正







//命中ここまで
//ここからダメージ






//ダメージここまで
//以下必須コード

シンクロ率が50%未満ならF完仕様のほうが強くなります。
あと暴走初号機の脅威が若干減ります。

回避、命中、ダメージ補正に対応。FとF完でどう違うかは1個下のコードの式参照。

初期版
7A160-7A176
修正版
D0000-D0016
の空きメモリを使用。

F完結編のシンクロ率による補正をF仕様に

F完(前期) F完(後期) 備考
16051A4C 0009
16051B4E 0009
160521F6 0009
16051B80 0009
16051C82 0009
1605232A 0009
//多分回避
//多分命中
//ダメージ

F仕様 :{武器攻撃力or回避or命中× (シンクロ率+50)}/100

F完仕様:[武器攻撃力or回避or命中× { 100 + (シンクロ率-50)/2 } ]/100

FとF完を比べると、F完で÷2が付加されただけでなく算出式もちょっとだけ変わっていますが、

このコードは/2の部分を消すのみになります。

エヴァのケーブルがクリティカルでも切れない

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
1605EA00 0018
1605EA70 0018
16064134 0018
160641A4 0018
1606A496 0018 160641FC 0009

セリフは表示されますが、ケーブルは繋がったままだと思います。

Fの場合、攻撃側の場合と反撃側の場合で判定の場所が分かれている模様

F完はおそらく同じ?

反撃不能時でも技能発生

F完(前期) F完(後期) 備考
1606A23E 0008
1606A288 0008
1606A38E 0008
1606A3D8 0008
シールド防御
切り払い

無印Fは元々発生します。

分身は未調査

NT(強化人間)・聖戦士補正値変更

内容 初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
NTLV1射程+
NTLV1命中+
NTLV1回避+
NTLV2射程+
NTLV2命中+
NTLV2回避+
中略
NTLV9射程+
NTLV9命中+
NTLV9回避+

聖LV1攻撃+
聖LV1回避+
聖LV2攻撃+
聖LV2回避+
中略
聖LV9攻撃+
聖LV9回避+
360B7CD4 00XX
360B7CD5 00XX
360B7CD6 00XX
360B7CD7 00XX
360B7CD8 00XX
360B7CD9 00XX

360B7CEC 00XX
360B7CED 00XX
360B7CEE 00XX

160B7CF0 XXXX
360B7CF2 00XX
160B7CF4 XXXX
360B7CF6 00XX

160B7D10 XXXX
360B7D12 00XX
360B2B1C 00XX
360B2B1D 00XX
360B2B1E 00XX
360B2B1F 00XX
360B2B20 00XX
360B2B21 00XX

360B2B34 00XX
360B2B35 00XX
360B2B36 00XX

160B2B38 XXXX
360B2B3A 00XX
160B2B3C XXXX
360B2B3E 00XX

160B2B58 XXXX
360B2B5A 00XX
360B8ED4 00XX
360B8ED5 00XX
360B8ED6 00XX
360B8ED7 00XX
360B8ED8 00XX
360B8ED9 00XX

360B8EEC 00XX
360B8EED 00XX
360B8EEE 00XX

160B8EF0 XXXX
360B8EF2 00XX
160B8EF4 XXXX
360B8EF6 00XX

160B8F10 XXXX
360B8F12 00XX
360B90B4 00XX
360B90B5 00XX
360B90B6 00XX
360B90B7 00XX
360B90B8 00XX
360B90B9 00XX

360B90CC 00XX
360B90CD 00XX
360B90CE 00XX

160B90D0 XXXX
360B90D2 00XX
160B90D4 XXXX
360B90D6 00XX

160B90F0 XXXX
360B90F2 00XX

攻撃プラスはハイパーオーラ切りや補正バグのやつです

特定補正値変更

内容 初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
LV1
LV2
LV3
(中略)
LV7
LV8
LV9
360B7CC8 00XX
360B7CC9 00XX
360B7CCA 00XX

360B7CCE 00XX
360B7CCF 00XX
360B7CD0 00XX
360B2B10 00XX
360B2B11 00XX
360B2B12 00XX

360B2B16 00XX
360B2B17 00XX
360B2B18 00XX
360B8EC8 00XX
360B8EC9 00XX
360B8ECA 00XX

360B8ECE 00XX
360B8ECF 00XX
360B8ED0 00XX
360B90A8 00XX
360B90A9 00XX
360B90AA 00XX

360B90AE 00XX
360B90AF 00XX
360B90B0 00XX

上6ビットが補正効果(%)、下2ビットが効果範囲です。
例えばLV1だと初期値は0x15=00010101で000101(5%)と01(1マス)、
LV7なら0x67=01100111で011001(25%)と11(3マス)となっています。

バリア系の効果数値変更

バリア 初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期) 備考
ビームコート


Iフィールド


オーラバリア


ATフィールド
16060130 YYYY
16060120 XXXX

16060122 YYYY
16060124 XXXX

16060126 YYYY
16060128 XXXX

1606012A YYYY
1606012C XXXX
16065DC8 YYYY
16065DB8 XXXX

16065DBA YYYY
16065DBC XXXX

16065DBE YYYY
16065DC0 XXXX

16065DC2 YYYY
16065DC4 XXXX
1606C564 YYYY
1606C554 XXXX

1606C556 YYYY
1606C558 XXXX

1606C55A YYYY
1606C55C XXXX

1606C55E YYYY
1606C560 XXXX
1606C71C YYYY
1606C70C XXXX

1606C70E YYYY
1606C710 XXXX

1606C712 YYYY
1606C714 XXXX

1606C716 YYYY
1606C718 XXXX
初期値03E7
初期値03E8

初期値07CF
初期値07D0

初期値0BB7
初期値0BB8

初期値0F9F
初期値0FA0

XXXXに変更したい数値を入れ、YYYYにはXXXX-1の数値を入れる。

改造による上昇値変更

改造箇所 初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期) 備考
限界1段目

限界2段目

中略
限界10段目


装甲1段目


EN1段目


HP1段目


運動性1段目


A武器1段目


B武器1段目


C武器1段目


D武器1段目
30270523 00XX
30270524 00XX
30270525 00XX
30270526 00XX

30270535 00XX
30270536 00XX

30270537 00XX
30270538 00XX

3027054B 00XX
3027054C 00XX

3027055F 00XX
30270560 00XX

30270573 00XX
30270574 00XX

302705EB 00XX
302705EC 00XX

302705FF 00XX
30270600 00XX

30270613 00XX
30270614 00XX

30270627 00XX
30270628 00XX
10273942 XXXX

10273944 XXXX


10273954 XXXX


10273966 XXXX


1027397A XXXX


1027398E XXXX


102739A2 XXXX


10273A1A XXXX


10273A2E XXXX


10273A42 XXXX


10273A56 XXXX
3026A429 00XX
3026A42A 00XX
3026A42B 00XX
3026A42C 00XX

3026A43B 00XX
3026A43C 00XX

3026A43D 00XX
3026A43E 00XX

3026A451 00XX
3026A452 00XX

3026A465 00XX
3026A466 00XX

3026A479 00XX
3026A47A 00XX

3026A4F1 00XX
3026A4F2 00XX

3026A505 00XX
3026A506 00XX

3026A519 00XX
3026A51A 00XX

3026A52D 00XX
3026A52E 00XX
3026A41F 00XX
3026A420 00XX
3026A421 00XX
3026A422 00XX




3026A433 00XX
3026A434 00XX

3026A447 00XX
3026A448 00XX

3026A45B 00XX
3026A45C 00XX

3026A46F 00XX
3026A470 00XX

3026A4E7 00XX
3026A4E8 00XX

3026A4FB 00XX
3026A4FC 00XX

3026A50F 00XX
3026A510 00XX

3026A523 00XX
3026A524 00XX
限界1段目から
運動性10段まで
アドレスは連続
している

A武器1段から
D武器10段まで
アドレスは連続
している











A武器は高費用
高上昇タイプ
のもの。
改造費用は
A>B>C>D
となっている

強化パーツ性能変更

・強化数値変更コード

パーツ 初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期) 備考
ブースター 36029EAF 00XX 3602C951 00XX 36030525 00XX 360305ED 00XX 移動力
メガブースター 36029EB3 00XX 3602C955 00XX 36030529 00XX 360305F1 00XX 移動力
サイコフレーム 36029EB5 00XX
36029EB9 00XX
3602C957 00XX
3602C95B 00XX
3603052B 00XX
3603052F 00XX
360305F3 00XX
360305F7 00XX
限界反応
運動性
バイオセンサー 36029EBB 00XX
36029EBF 00XX
3602C95D 00XX
3602C961 00XX
36030531 00XX
36030535 00XX
360305F9 00XX
360305FD 00XX
限界反応
運動性
アポジモーター 36029EC1 00XX
36029EC5 00XX
3602C963 00XX
3602C967 00XX
36030537 00XX
3603053B 00XX
360305FF 00XX
36030603 00XX
移動力
運動性
マグネット
コーティング
36029EC7 00XX
36029ECB 00XX
3602C969 00XX
3602C96D 00XX
3603053D 00XX
36030541 00XX
36030605 00XX
36030609 00XX
限界反応
運動性
高性能レーダー 36029EE9 00XX 3602C989 00XX 3603055D 00XX 36030625 00XX 射程
ファティマ 36029EFB 00XX
36029EFD 00XX
36029F01 00XX
3602C99F 00XX
3602C9A1 00XX
3602C9A5 00XX
36030573 00XX
36030575 00XX
36030579 00XX
3603063B 00XX
3603063D 00XX
36030641 00XX
移動力
運動性
限界反応
バイオニック
コンデンサー
  3602C9B9 00XX 3603058D 00XX 36030655 00XX 最大EN
チョバム
アーマー
16029F4C XXXX
16029F4E XXXX
1602CA06 XXXX
1602CA08 XXXX
160305DA XXXX
160305DC XXXX
160306A2 XXXX
160306A4 XXXX
装甲
HP
ハイブリッド
アーマー
16029F50 XXXX
16029F52 XXXX
1602CA0A XXXX
1602CA0C XXXX
160305DE XXXX
160305E0 XXXX
160306A6 XXXX
160306A8 XXXX
装甲
HP
超合金Z   1602CA0E XXXX
1602CA10 XXXX
160305E2 XXXX
160305E4 XXXX
160306AA XXXX
160306AC XXXX
装甲
HP
超合金ニューZ   1602CA12 XXXX
1602CA14 XXXX
160305E6 XXXX
160305E8 XXXX
160306AE XXXX
160306B0 XXXX
装甲
HP

※「移動力+1」などのパーツの説明文は別途変更する必要があります
※ 初期版のみ高性能レーダーはさらにどこかいじらないと反映されないみたいです。

性能変更箇所は格納レジスタを変えれば変更することができます。
ブースター〜バイオニックコンデンサーまでのパーツであれば、
そのパーツの数値アドレスの1つ前のアドレス
(完結編のブースターで言えば36030524)を書き換えれば別の箇所となります。
入力する数値は00EXで、Xに対応する箇所は初期版と修正版&完結編で変わります。

改造箇所 初期版 修正版&F完
HP 00EB 00EA
EN   00ED
移動力 00E3 00E3
運動性 00E9 00E9
装甲 00EC 00EB
限界 00EA 00EC
射程 00ED 00E7

チョバム〜超合金ニューZまでの装甲系パーツについては以下のアドレスの数値変更で強化箇所を変更できます。(Xの値は上の表の値の下一桁を参照してください。)

パーツ 初期版F 修正版F F完 F完(後期) 備考
チョバム
アーマー
36029EEA 009X
36029EEC 009X
3602C98E 009X
3602C990 009X
36030562 009X
36030564 009X
3603062A 009X
3603062C 009X
装甲
HP
ハイブリッド
アーマー
36029EF2 009X
36029EF4 009X
3602C996 009X
3602C998 009X
3603056A 009X
3603056C 009X
36030632 009X
36030634 009X
装甲
HP
超合金Z   3602C9A6 009X
3602C9A8 009X
3603057A 009X
3603057C 009X
36030642 009X
36030644 009X
装甲
HP
超合金ニューZ   3602C9AE 009X
3602C9B0 009X
36030582 009X
36030584 009X
3603064A 009X
3603064C 009X
装甲
HP


またその他のパーツについては調査できていません。


必要経験値の変更・一律化

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期) 備考
16049660 E3XX
16049664 E1YY
1604E0DC E3XX
1604E0E0 E1YY
16053AFC E3XX
16053B00 E1YY
16053C30 E3XX
16053C34 E1YY
上2桁
下2桁

レベルが上がった際、次のレベルアップに必要な経験値が入力した数値から算出されます。
レベルがいくつだろうが全て同じ数値となります。

(例)LV60以上になっても必要経験値を500のままにしたい場合
   XX=01、YY=F4

全パイロット適応統一化

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期) 備考
16026FCA E444
16026FE6 E444
16027006 E144
1602702A E144
160298E2 E444
160298FE E444
1602991E E144
16029942 E144
1602CCEA E444
1602CD06 E444
1602CD26 E144
1602CD4A E144
1602CDB2 E444
1602CDCE E444
1602CDEE E144
1602CE12 E144



問答無用で全てのパイロットが指定した地形適応になります。
下2桁が44=A、33=B、22=C、11=D、00=E

精神消費ポイント変更

項目 初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
根性
補給
ド根性
熱血
友情
必中

ひらめき
てかげん
気合
幸運
信頼
加速
覚醒
集中
激励
再動
復活
隠れ身
脱力
自爆
みがわり
かく乱
鉄壁

努力
挑発

奇跡
偵察
360BA151 00XX
360BA152 00XX
360BA153 00XX
360BA154 00XX
360BA155 00XX
360BA156 00XX
360BA157 00XX
360BA158 00XX
360BA159 00XX
360BA15A 00XX
360BA15B 00XX
360BA15C 00XX
360BA15D 00XX
360BA15E 00XX
360BA15F 00XX
360BA160 00XX
360BA161 00XX
360BA162 00XX
360BA163 00XX
360BA164 00XX
360BA165 00XX
360BA166 00XX
360BA167 00XX
360BA168 00XX
360BA169 00XX
360BA16A 00XX
360BA16B 00XX
360BA16C 00XX
360BA16D 00XX
360BA16E 00XX
360B4FC9 00XX
360B4FCA 00XX
360B4FCB 00XX
360B4FCC 00XX
360B4FCD 00XX
360B4FCE 00XX
360B4FCF 00XX
360B4FD0 00XX
360B4FD1 00XX
360B4FD2 00XX
360B4FD3 00XX
360B4FD4 00XX
360B4FD5 00XX
360B4FD6 00XX
360B4FD7 00XX
360B4FD8 00XX
360B4FD9 00XX
360B4FDA 00XX
360B4FDB 00XX
360B4FDC 00XX
360B4FDD 00XX
360B4FDE 00XX
360B4FDF 00XX
360B4FE0 00XX
360B4FE1 00XX
360B4FE2 00XX
360B4FE3 00XX
360B4FE4 00XX
360B4FE5 00XX
360B4FE6 00XX
360BB591 00XX
360BB592 00XX
360BB593 00XX
360BB594 00XX
360BB595 00XX
360BB596 00XX
360BB597 00XX
360BB598 00XX
360BB599 00XX
360BB59A 00XX
360BB59B 00XX
360BB59C 00XX
360BB59D 00XX
360B599E 00XX
360BB59F 00XX
360BB5A0 00XX
360BB5A1 00XX
360BB5A2 00XX
360BB5A3 00XX
360BB5A4 00XX
360BB5A5 00XX
360BB5A6 00XX
360BB5A7 00XX
360BB5A8 00XX
360BB5A9 00XX
360BB5AA 00XX
360BB5AB 00XX
360BB5AC 00XX
360BB5AD 00XX
360BB5AE 00XX
360BB771 00XX
360BB772 00XX
360BB773 00XX
360BB774 00XX
360BB775 00XX
360BB776 00XX
360BB777 00XX
360BB778 00XX
360BB779 00XX
360BB77A 00XX
360BB77B 00XX
360BB77C 00XX
360BB77D 00XX
360BB77E 00XX
360BB77F 00XX
360BB780 00XX
360BB781 00XX
360BB782 00XX
360BB783 00XX
360BB784 00XX
360BB785 00XX
360BB786 00XX
360BB787 00XX
360BB788 00XX
360BB789 00XX
360BB78A 00XX
360BB78B 00XX
360BB78C 00XX
360BB78D 00XX
360BB78E 00XX

 

精神対象指定化

項目 初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
必中→感応
幸運→祝福
加速→追風
努力→応援
360BA176 0001
360BA17B 0001
360BA17D 0001
360BA18A 0001
360B4FEE 0001
360B4FF3 0001
360B4FF5 0001
360B5002 0001
360BB5B6 0001
360BB5BB 0001
360BB5BD 0001
360BB5CA 0001
360BB796 0001
360BB79B 0001
360BB79D 0001
360BB7AA 0001

とりあえず他作品で指定対象タイプがあったものだけ。
他のを変えたい場合は上の項目の精神と同じ並びなのでそこから算出してください。
(上の消費ポイントのアドレスに+20hするだけです)

ちなみに00=自身対象 01=指定対象 02=復活用 03=夢用です。

戦闘曲変更、追加

F専用プロセスメモリエディタの戦闘曲変更の中身に対応してますので、それと見比べるとわかりやすいかと思います。

初期版F

36017E50 00XX //「マジンガーZ」を変更

(中略)+1hずつです

36017E71 00XX //未使用01を変更

(中略)+1hずつです

36017E9F 00XX //未使用2Fを変更

F完結編(共通)

36018A44 00XX //「マジンガーZ」を変更

36018A45 00XX //「おれはグレートマジンガー」を変更

(中略)+1hずつです

36018A65 00XX //未使用01を変更

(中略)+1hずつです

36018A83 00XX //未使用2Fを変更

曲リスト

F専用プロセスメモリエディタにも項目を追加しましたので、上のコードで未使用01の中身を変え、戦闘曲を未使用01に変更すれば曲が変わるはずです。

修正版Fについては160185B0からアドレスが始まっているようなのですが未使用分が無く、また02コードも途中(ダークプリズン以降)でマジンガーZに戻りループしてしまいます。

体験版の5話終了時にリセットされない

 
30200537 0000

逆に値を0080にすると初期版だろうが修正版だろうが5話エンドデモ終了時リセットがかかります。
(スクリプト読んだだけで未確認)

「ヒイロとリリーナ」および「謎の刺客! 敵はガンダム!?」クリア時以外は不要なコードです。

全ての精神コマンド習得

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
160272CE 0018 16029BE6 0018 1602CFEE 0018 1602D0B6 0018

レベルがいくつでも精神コマンドが全て習得状態になります。SPが足りない場合は使えません。
一応フラグチェックもしてるみたいですが、フラグが必要な精神コマンドはなかったはずなので省略。

全ての技能習得(敵味方共通)

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期) 備考
16027350 0008
1602735E 0018
16029C68 0008
16029C76 0018
1602D070 0008
1602D07E 0018
1602D138 0008
1602D146 0018
//フラグ無視
//レベル無視

レベルによって習得する技能(シールド防御、切り払い、聖戦士、ニュータイプ等)、またシナリオ進行やフラグによって習得するもの(明鏡止水、ガッツ、スーパーガッツ等)
などが全て習得状態になります(敵含む)。

ただし、シールド防御と切り払いに関しては技能レベルが9になるとおかしなことになります。

全機体パーツスロット4

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
16029D12 E130 1602C79A E130 1603036C E130 16030434 E130

最後の2ケタが00→1 10→2 20→3 30→4 という感じです
直後に0x30とAND演算されるのでそれ以外入れてもあんまり意味が無いです

前後編シナリオでも気力下がらない

前編の気力を後編に引継ぐ  
初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
16027B34 0008 1602A44C 0008 1602D930 0008 1602D9F8 0008

後編開始で気力100にリセット  
初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
16027B2A 0008 1602A442 0008 1602D926 0008 1602D9EE 0008

引き継ぎのF完でのみ動作確認。

獲得強化パーツが2種類ある場合、常に高乱数が必要な方を入手

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
1602A942 E364 1602D4A0 E364 16031190 E364 16031258 E364

強化パーツ抽選の仕組みは獲得強化パーツ抽選の説明の通りです。
無いと思いますが乱数が低いほうがレア、という場合に出くわした場合は最後の64を00などにすれば対応できます。

気合、激励、脱力の気力変動値変更

  初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
気合
激励
脱力
3604DA5B 00XX
3604DFD7 00XX
3604E84B 00XX
3605267B 00XX
36052BFB 00XX
36053527 00XX
36058123 00XX
36058697 00XX
36058F8F 00XX
36058256 00XX
360587CA 00XX
360590DE 00XX

F完は動作確認済。
試してないですが80h以上をいれるとマイナスになるかもしれません。

常に努力

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
16049774 0009 1604E1F0 0009 16053C10 0009 16053D44 0009

常に幸運

初期版F 修正版F F完 F完(後期)
1604985C 0009 1604E2D6 0009 16053CF6 0009 16053E2A 0009

獲得経験値X倍

初期版F

     2倍 4倍 8倍 16倍

160497C2 4820 4820 4820 4820
160497C4 0009 4820 4820 4820
160497C6 0009 0009 4820 4820
160497C8 0009 0009 0009 4820

F完結編(前期)

     2倍 4倍 8倍 16倍

16053C5E 4820 4820 4820 4820
16053C60 0009 4820 4820 4820
16053C62 0009 0009 4820 4820
16053C64 0009 0009 0009 4820

F完結編(後期)

16053D92 4820 4820 4820 4820
16053D94 0009 4820 4820 4820
16053D96 0009 0009 4820 4820
16053D98 0009 0009 0009 4820

※このアドレスは元々「99999を超える経験値を得た場合、獲得経験値を99999にする」という処理なのですが、

 99999も経験値を得たら能力確認画面でフリーズするので潰しても問題ないような処理のような気がします。
  と思いましたが経験値限界を超える経験値は切り捨てられるので普通に有用でした。
 更に訂正、Fの場合32767を少し超えた当たりからレベルアップ処理がなされなくなり、その状態でパイロットの総経験値を確認するとフリーズします。
 F完結編でもフリーズはしないものの経験値が入らないようになります。

獲得資金X倍

初期版F

     2倍 4倍 8倍 16倍

16049860 4520 4520 4520 4520
16049862 0009 4520 4520 4520
16049864 0009 0009 4520 4520
16049866 0009 0009 0009 4520

F完結編(前期)

     2倍 4倍 8倍 16倍

16053CFA 4420 4420 4420 4420
16053CFC 0009 4420 4420 4420
16053CFE 0009 0009 4420 4420
16053D00 0009 0009 0009 4420

F完結編(後期)

16053E2E 4420 4420 4420 4420
16053E30 0009 4420 4420 4420
16053E32 0009 0009 4420 4420
16053E34 0009 0009 0009 4420

幸運と重複可能です。

※このアドレスは元々「999999を超える資金を得た場合、獲得資金を999999にする」というフリーズ回避の処理であり、

 それを潰して書いてるので999999を超える資金を得てしまうとフリーズします。

 必中+幸運+魂をかけてイデオンガン撃つような人は4倍でもフリーズする危険性があります。

ゴッドガンダムHの武器改造段階をレベル+αの値で算出する

F完(前期) 備考
3605E173 00XX

9Cでα= 0 ※デフォルト
A1でα= 5
A6でα=10
B0でα=20

F完(後期) 備考
3605E2C2 00XX

7Cでα= 0 ※デフォルト
81でα= 5
86でα=10
90でα=20

通常レベル40以上からやっと1段階改造となりますが、例えばこのコードでα=20のようにすると
40-20でレベル20から1段階改造となり、そこから4レベルごとに1段階ずつ上がっていきます。
※(99-α)レベルを超えた場合、全く無関係なテーブルに飛びます。

すべての武器に聖戦士補正(基礎攻撃力UP)付与

初期版F 修正版F F完(前期) F完(後期)
1602ACAA 0018 1602D812 0018 16031502 0018 160315CA 0018

ハイパーオーラ斬りを…」との併用はできません。
聖戦士技能を持たないパイロットには効果がありません。

精神コマンド「夢」でもSP消費1倍

F完結編(前期)用

160577DC 0008

表示は2倍のままですが、実際に減るのは1倍です。
ただし、表示されている消費SP以上の現在SPを持ってないと赤文字になってしまい使えません。
あまり使えなさそうなコードですが初めて割とまともな60コードを作れた記念であげときます。

全員2回行動?(敵含む)

初期版F

1602726A E27F
16027270 727F

F完(前期)


1602CF88 E27F
1602CF8A 727F

反応値を全員200以上として計算しているだけなので、限界が200未満だと2回行動になりません。

あとFだと行動の設定がされてないのか敵が2回行動可能であっても1回行動して終わったりします。

射程無限(敵含む)

初期版F
1602B402 E101
1602B40E E163

修正版F
1602DFBE E101
1602DFCA E163

F完(前期)
16031CC8 E101
16031CD4 E163

1〜99マス。0〜99にしても自分自身は対象に選べないようです。

※ここより下のコードは試作品に置いてあるプロセスメモリエディタ、もしくはTSRViewerのコード出力機能で似たようなコードが沢山作れるはずです。

 

暴走初号機のMAP上アイコンを暴走初号機に変更(※元は通常の初号機と同一のアイコン)

(多分F完結編用)

1025B6FE 2732

 

北条真吾を宇宙Aにする
初期版F
30266D6A 0044

F完
3025F3EB 0044

その他のキャラ(F完結編)
甲児        3025EED0 0044
豹馬        3025F1A2 0044
シンジ      3025FF1B 0044
レイ        3025FF46 0044
アスカ      3025FF6F 0044
ショウ      3025F4CF 0044
マーベル    3025F512 0044
トッド      3025F5D3 0044
マサキ      30260774 0044
リューネ    302607A7 0044

機体が宇宙Bの場合(オーラバトラーや零号機、弐号機)、パイロットが宇宙Aでも意味が無いので、
0044を0045に変えるか、ユニットの適性を探しだして宇宙Aにしてください。
総合適正は(ユニットの適性+パイロットの適性)/2なので、最終的に値が4か4.5であればAになります。
5を超えてしまうとループして適正無しになってしまうので、あまり大きな数値を入れても意味がありません。


ポジトロンスナイパーライフルのグラフィック
初期版F
初号機
1026DBF4 XXXX
零号機
3026DB7D 00XX
3026DB7E 00XX


ロンギヌスの槍のグラフィック
初期版F
3026DB5B 00XX
3026DB5C 00XX

F完のロンギヌスの槍グラフィック変更コードはあったはずだけどF版は無かった気がしたので。
奇数アドレスから2バイト書き込めない事に気づいたので地味に訂正。

おまけ

スーパーNPC大戦(CEP用)

F(初期、修正共通)

50002010 0000
80001AAC 2120
50002010 0000
80001AAE 4E1A

F完結編

50002010 0000
80001AAC 2020
50002010 0000
80001AAE 4E3A

自軍ユニットが勝手に動きます。

これを有効にしているとなんだかスクリーンセーバー的な観賞用動画にできそうな気もしますが、
名前付きの敵を倒した時、また自軍ユニットが撃墜された時、フェイズ終了の時にコントローラに触らなければならないので惜しいところです。