小ネタ集に戻る トップに戻る

SS版スーパーロボット完結編には、初号機を敵を巻き込んで倒す(初号機は暴走させる)と「強化パーツを複数入手しました」と表示され、ステージクリアしたあと強化パーツが増えていたりユニットがめちゃくちゃになっていたり、というバグがある。

↑こんな感じでやる。
初号機は最初に被弾させ、暴走させる必要があるが、敵は攻撃が当たればいい。

この時内部的にはどうなっているのか。

調べてみたところ、改造コードで言う30200574から、30200673までランダムな数値(0〜4ぐらい?)が加算される、というものだった。

30200574はちょうど強化パーツ個数が格納されているアドレスなので、アドレスFF個分も飛ばし飛ばしで複数入手しまくっちゃいました、という感じだろうか?

強化パーツのアドレスのすぐ後に所持ユニットのテーブルが開始されているので、ユニットの序盤十数機ぐらいを巻き込むことになる。

ランダムといっても何らかの規則性はあるようで同じユニット、状態だと延々同じ数値が書きこまれ、別の敵ユニットを巻き込んだり2体巻き込んだりすると書き込まれる数値は変化した。

同じ敵ユニットでもHPを減らしてから再度試すと書き込まれる数値は変化した。

ただし、加算されている場所は一切変化がなかったので、「0が加算されている」というよりその場所は一切加算されないということかもしれない。

同じステージ、同じマップ兵器、同じマップ兵器を打つパイロットで数回試しただけなので、別の条件がある可能性もある。

↑は詳しく調べてないときに書いたものなのでちゃんとした解析はこっちを見てください。

 

というわけで、このバグを意図的に操作できたらできそうなことは、パイロットを変更させる、

改造段階を増やす、ユニットを変える、強化パーツを増やす、またユニットに強化パーツを装備させたり、装備しているものを変更したり、位のものかと思う。

ただし、パイロットもユニットも思うように変化させるのは難しいだろう。

 

↑現れたストーカー。バリアジェネレーターはファティマが変化したもの。武器3ページ目に行こうとするとフリーズ。

実際シナリオでマップに出してみるとアトールのグラフィックだったり戦闘させるとウォルターガンダムだったりアイコンはゲッターで変形でデンドロとステイメンとガンキャノンが選べたりよくわからない。

攻撃しようと「攻撃」を選ぶとフリーズしたが、何故か反撃は出来たりと(その時一覧にあった武器は「拡散メガ粒子砲」と「根性」だった。)よくわからないものになった。

ちなみにこのストーカーのユニット番号は 0x0310であった。

 

 なお、今のところバグらせたセーブデータをエディタで開こうとするとエラー吐いて落ちますので読み込ませないで下さい。

その場合読ませたセーブデータの無事も保証できかねます。(別に正常なセーブデータも保証してるわけではないですが)

 

おまけ

 

赤軍全滅コードを入れたままアクシズの攻防をやるとこんなことになる。

コードは30200553 0020。

 

おまけ2

 

真ゲッターが手に入るステージで真ゲッターが出てくる前にステージ終了コードを入れると思い切り注意される。